マイナ保険証を導入しました

当院では、2022.4.7よりマイナンバーカードによるオンライン資格確認が利用できるようになりました。
これにより、診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報など)を取得し、活用させていただくことで、より質の高い医療の提供に努めてまいります。
正確な情報を取得・活用するために「マイナ保険証」のご利用にご協力お願いいたします。

※注意:保険者側(市町村・健康組合等)の都合で保険資格変更が遅れていて、オンラインでの資格が確認できないことがあります。
通常の健康保険証・高齢受給者証等も一緒にお持ちいただくことをお勧めします。
また、公費負担受給者証・医療証についてはマイナンバーカードでは確認できません。必ず原本を受付へご掲示ください

※マイナンバーカードを保険証として利用するにはあらかじめ登録が必要です。
詳しくは、厚生労働省のサイトをご覧ください。
厚生労働省 マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードを利用するメリット

マイナンバーカードでは以下の資格情報を直ちに確認することができます。

各種被保険者証(健康保険被保険者証/国民健康保険被保険者証/後期高齢者医療保険被高齢受給者証など)
〇被保険者資格証明書
〇限度額適用認定証/限度額適用・標準負担額減額認定証

※限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証は、従来は事前に保険者に申請する必要がありましたが、今後オンライン資格確認が導入された医療機関では原則として、申請しなくとも限度額が適用されます。
※世帯の中に収入申告をされていない方がいる場合は、各市役所窓口で収入申告が必要な場合がありますので、事前にお住いの市区町村役所へお問い合わせください。
※保険料の滞納がある世帯の方(短期証世帯の方)は、医療機関等の窓口で限度額適用認定証等を提示する必要があります。
公費受給者証(子ども医療、心身障害者、ひとり親等)のオンライン資格確認はまだできませんので、今まで通り紙の公費受給者証をご持参ください

PAGE TOP